1280714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

摩周田舎日記

摩周田舎日記

ズッキーニブレッド(ケーキ)

いつもは天ぷらにして食べるんだけど、そういやアメリカだったかカナダにいた頃ズッキーニブレッドっつーのを食べたことがあったな。で、作ってみました。


ズッキーニブレッド


色々なレシピがあるけれど、今回はかなり自己流にアレンジして焼きました。


        材料(18cmの丸型1個分)


ズッキーニ      200g
薄力粉    200~220g
砂糖          90g(今回は甘みは少なめにしています)
オリーブオイル   150cc
卵            2個
重曹       小さじ1/4
ベーキングパウダー小さじ1/2
塩        小さじ1/4
シナモン     小さじ1/2
オールスパイス  小さじ1/4
くるみ      1/2カップ
レーズン     1/2カップ


薄力粉はズッキーニの水分によって調節してください。


   作り方

ズッキーニをすりおろす。

ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで2分くらい混ぜ、オリーブオイルを加える。ズッキーニと薄力粉BP、BSスパイス類を振って加え、ヘラでさっくりと混ぜ、レーズン、胡桃を加え混ぜる。

型に流し込み、160℃で35分から40分焼く。


とにかく混ぜるだけなので簡単。 ブレッドといってもケーキだね。

ズッキーニの大きさで水分もかなり違うので調節することと、私はオイルを少なめにしたり、蜂蜜を加えたりしちゃいます。

今回はレーズンとくるみを入れました。

辰巳出版 海 山 キャンプで楽しもう ダッチオーブン クックブック辰巳出版 海 山 キャンプで楽しもう ダッチオーブン クックブック

楽天ブックストップページ
オールスパイス(ホール) 100gオールスパイス(ホール) 100g

パンの学校パンの学校


ズッキーニってクセがないので煮物やスープカレー、生でサラダにと大活躍です。



© Rakuten Group, Inc.